2017年12月04日

久し振りの旅行

11月28日から12月1日まで、国内の

「最果ての島めぐり」と、言う旅行に、行って来ました。

石垣島、竹富島、波照間島(最南端)西表島、由布島、

与那国島(最西端)へ、行くツアーです。

1日目は、関西空港から石垣空港まで、飛行機です。

石垣島では、まず、西の方の、石垣やいま村 と、

言う所を見学です。

まずは、一般的な古い民家です。

<一般的な古い民家>
s-IMG_0048A.jpg

村の中にある、展望台です。

<アンパル塔>
s-IMG_0035A.jpg

村の中にある、サルの放牧地です。

<放牧のサル>
s-IMG_0060A.jpg

s-IMG_0116A.jpg

<綺麗な花達>
s-IMG_0173.jpg

この、やいま村を見た後、船で、竹富島へ

竹富島では、ホテル ピースアイランド竹富島 泊まり

です。

少しだけ、ホテルの近くを、ぶらぶら歩きで、その後

夕食で、就寝です。

<竹富島の水牛車>
s-IMG_0226A.jpg

s-IMG_0267A.jpg


2日目は、竹富島から石垣島へ、船で移動です。

すぐに、石垣島から波照間島へ、船で移動しました。

波照間島は、最南端の島で、小さな島です。

最南端の駐在所

<波照間駐在所>
s-IMG_0360A.jpg

最南端の郵便局

<波照間郵便局>
s-IMG_0366A.jpg

<日本最南端の碑>
s-IMG_0458A.jpg

<海岸>
s-IMG_0494A.jpg

s-IMG_0535A.jpg

これらの後、波照間島から、西表島へ、船で移動。

西表島では、水牛車に乗り、浅い海を渡り、由布島へ

移動しました。

<由布島入口>
s-IMG_0992A.jpg

<水牛車>
s-IMG_0644A.jpg

<水牛車の中より前>
s-IMG_0666A.jpg

<由布島>
s-IMG_0751A.jpg

由布島では、蝶々を、放し飼いにしている所を、見に

行って来ました。

<チョウチョ>
s-IMG_0839A.jpg

由布島の帰りも、水牛車に乗り、西表島へ、帰りました。

<帰りの水牛車>
s-IMG_0967A.jpg

西表島に着いて、すぐ、石垣島へ、船で移動しました。

この日も、石垣島泊まりで、

ホテル ロイヤルマリンパレス石垣島 で、泊まりました。

このホテルは、部屋が大きく、ゆったりしました。

3日目は、石垣島で、川平湾の、綺麗な海底を、

グラスボートで、見に行きました。

<グラスボート>
s-IMG_1056A.jpg

<グラスボートからの海底>
s-IMG_1402A.jpg

その後、石垣空港から飛行機で、与那国島へ。

<飛行機>
s-IMG_1559A.jpg

<きれいな海>
s-IMG_1589A.jpg

<与那国空港>
s-IMG_1659A.jpg

与那国島に、牧場があり、与那国馬が、生息しています。

<与那国馬>
s-IMG_1742A.jpg

ここは、比較的有名な、立神岩があります。

<立神岩>
s-IMG_1796A.jpg

ここは、日本の最西端の地です。

<最西端の地 碑>
s-IMG_1919A.jpg

従って、日本最後の夕日が見える丘という碑もあります。

<日本最後の夕日が見える丘 の碑>
s-IMG_1999A.jpg

その後、泡盛工場などを、見学しました。

この日は、与那国島泊まりです。

ホテルは、アイランドホテル与那国 でした。

4日目は、雨でした。

しかし、ほぼ、予定どうり行けました。

与那国島の久部良港から、グラスボートで、海底遺跡

の見学です。

<海底遺跡>
s-IMG_2158A.jpg

その後、与那国空港から、石垣空港へ、飛行機で移動

しました。

石垣島では、玉取崎展望台へ行き、良い景色を、見て

きました。

<玉取崎展望台からの展望>
s-IMG_2380A.jpg

その後、石垣空港へ行き、関西空港への、帰路に着き

ました。

飛行機は、約30分遅れでした。

お陰で、無事、家に到着しました。

良かった・・・・良かった・・・・・!!!

とりあえず、今回の旅行の、概要を、書いて見ました。

私しも、思い出し、思い出しで、書いているので、

少し、違う所もあるかも知れませんが、まあ、概要と

言うことで、よろしくお願いいたします。























ラベル:旅行
posted by ヤーヤーヤ at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

今日は大阪城公園へ

今日は、大阪城公園へ、行って来ました。

実は、11月28日から、12月1日まで、国内旅行に

行ってました。

家に帰って、他の方のブログを見ると、大阪城公園に

珍しい鳥ちゃんの、ウタツグミが来ていると、

ありましたので、これは、すぐ見に行かねば・・・・と、

今日、行って来ました。

おかげさまで、綺麗ではないですが、何とか、撮ることが

出来ました。

撮るのは、難しい鳥ちゃんですね〜〜〜〜!!!

このウタツグミを、待っている時、シロハラや、アオバト

が、出て来たので、写真に撮ってる中に、シロハラかな??

と、思って撮っていた鳥ちゃんに、家で写真を見ると、

お腹も黒い鳥ちゃんが、居ました。

図鑑で調べると、クロウタドリと言う鳥ちゃんに、似ている

のですが、どうかな〜〜〜????

今日の、写真を、アップしておきます。

<ウタツグミ>
s-808A3374A-1.jpg

s-808A3368A-1.jpg

s-808A3651A-1.jpg

s-808A3758A-1.jpg

s-808A3769A-1.jpg

<シロハラ>
s-808A3531A-1.jpg

s-808A3687A-1.jpg

<アオバト>
s-808A3134A-1.jpg

s-808A3138A-1.jpg

<?クロウタドリ?>
s-808A3725A-1.jpg

s-808A3736A-1.jpg

s-808A3739A-1.jpg

<秋の気配>
s-808A3063A-1.jpg

s-808A3856A-1.jpg

s-808A3863A-1.jpg

s-808A3871A-1.jpg


今日は、あわてて、大阪城公園へ、行ったのですが、

目的の鳥ちゃんが、まだ、居てくれて、よかった〜〜〜

もう、1週間ぐらいになるのかな・・・・???

クロウタドリと、している鳥ちゃんは、本当に、

クロウタドリなのか、どなたか、分かる方、お教え願い

ます・・・!!

よろしくお願いいたします!!












ラベル:ウタツグミ
posted by ヤーヤーヤ at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

久米田池へ

今日は、ヘラサギが、来ていると、聞いたので、

久米田池の方へ、行って来ました。

ヘラサギの前に、セイタカシギが居たので、セイタカシギ

を、まず撮って、セイタカシギが、奥の方へ飛んで行った

ので、ヘラサギを探すと、かなり遠くに、2羽居ました。

かなり遠いのですが、近くに来そうにありません。

仕方なく、遠いヘラサギを、撮って来ましたが、あまり

綺麗では、ありません・・・・!!

一応、池を一回りして、そこに居た鳥ちゃんを撮って

来ましたが、遠くの鳥ちゃんは、撮れて無いかもしれません。

今日の、写真を、アップしておきます。

<ヘラサギ>
s-808A9485A-1.jpg

s-808A9708A-1.jpg

s-808A9741A-1.jpg

s-808A9798A-1.jpg

s-808A9908A-1.jpg

s-808A9919A-1.jpg

s-808A0757A-1.jpg

s-808A1895A-1.jpg

<セイタカシギ>
s-808A8909A-1.jpg

s-808A8944A-1.jpg

s-808A9003A-1.jpg

s-808A9105A-1.jpg

s-808A9385A-1.jpg

s-808A0143A.jpg

s-808A2269A-1.jpg

s-808A2531A-1.jpg

<コチドリ?>
s-808A8568A-1.jpg

s-808A8613A-1.jpg

s-808A8663A-1.jpg

s-808A8773A-1.jpg

s-808A1596A-1.jpg

<イカルチドリ?>
s-808A1647A-1.jpg

s-808A1656A-1.jpg

s-808A1712A-1.jpg

s-808A1751A-1.jpg

<タヒバリ?>
s-808A0824B-1.jpg

s-808A0874B-1.jpg

s-808A1001A-1.jpg

s-808A1056A-1.jpg

s-808A1336A-1.jpg


昨年も、ヘラサギを撮りに来たのですが、昨年とよく似た

ところに、居た様に思います。

しかし、カメラを構えたところが、違ったような気がします。

う〜〜ん!! 記憶力が、無いな〜〜〜!!!









ラベル:ヘラサギ
posted by ヤーヤーヤ at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

シロハラクイナ

昨日(11月25日)、鳥友に教えて頂いた場所に、

シロハラクイナを、撮りに行って来ました。

現地に9時過ぎに到着すると、すでに、10人以上の方

が、カメラを構えて、待っていました。

私も、カメラを構えて待って居ると、1時間ほどすると、

川の上流で、出た、との声が・・・・

皆さんと一緒に、あわてて、カメラを担いで、小走りで、

上流に・・・・。

しかし、すぐ、隠れてしまっていました。

そこで、長時間、待っていると、また、川の下流で、

出た、との声が・・・・・ また、あわてて、下流に・・・

しかし、また、隠れてしまい、見つかりません!!!

また、そこで、待って居ると、11時20分頃、出て

来て、水浴びを、始めました。

すぐに、また、隠れてしまいましたが、それから、私が、

帰らなければ成らない時間の、13時まで、数回出て

くれました。

昨日の、写真を、アップしておきます。

<シロハラクイナ>
s-808A7940A-1.jpg

s-808A7960B-1.jpg

s-808A7967A-1.jpg

s-808A7975A-1.jpg

s-808A8021A-1.jpg

s-808A8048A-1.jpg

s-808A8167A-1.jpg

s-808A8175A-1.jpg


昨日は、ラッキーでした。

出て来るのは、15時半頃が、多いと、聞いて

いたのですが、私には、夕方、都合があったので、午前中

だけ、行って見ようと、行ったので、撮れなくても

仕方がないな〜〜 と、行ったのですが、午前中、出て

来てくれて、良かった、良かった・・・・・・!!!









posted by ヤーヤーヤ at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

箕面と桃山台

今日は、先日、何も撮れなかった、箕面エキスポ記念の森

に、行って来ました。

鳥ちゃんを、待って居るポイントに着いて、しばらく

待って居ると、ウソが、2羽出て来ました。

これは、さい先が良いな〜〜と、カメラで、撮っていると

すぐに、飛び去ってしまいました。

それからは、鳥ちゃんは、全然出て来てくれません。

リスちゃんは、出て来ましたが・・・・・

鳥ちゃんが、出てくれないので、午後一時に、箕面の山を

下りて、カモを撮りに、桃山台の池に行ってみました。

ここでは、先日も撮った、アメリカヒドリは、まだ、

居ました。

他に、ヨシガモなどを撮って来ました。

今日の、写真を、アップしておきます。

<ウソ>
s-808A5572A-1.jpg

s-808A5569A-1.jpg

s-808A5639A-1.jpg

s-808A5703A-1.jpg

<アメリカヒドリ>
s-808A6033A-1.jpg

s-808A6873A-1.jpg

s-808A7227A-1.jpg

s-808A7395A-1.jpg

<ヨシガモ>
s-808A5802A-1.jpg

s-808A5860A-1.jpg

s-808A5913A-1.jpg

s-808A6236A-1.jpg

<キンクロハジロ>
s-808A6667A-1.jpg

s-808A6570A.jpg

<リス>
s-808A5777A-1.jpg

s-808A5787A-1.jpg


箕面記念の森では、カメラマンが、MAX15人前後居た

のですが、ウソが出た時は、2人しか居てませんでした。

午後1時以降は、分かりませんが、鳥ちゃんは、出て来て

くれたのかな〜〜〜??









ラベル:ウソ
posted by ヤーヤーヤ at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする