2016年09月30日

友ケ島へ

昨日は、友ケ島へ、行って来ました。

鳥撮りではありません。

実は、かなり久しぶりに、夫婦で、行ったのです。

普段は、介護の為、あまり動けないのですが、

今、1週間ほど、介護者を、施設にあずかって

もらって、夫婦で、動ける様になっていて、

久しぶりに、行ってきました。

日帰りの、バス旅行です。

友ケ島は、4島からなる、無人島です。

昨日は、沖ノ島と言う島へ、行きましたが、

ここは、主に、大阪湾を防衛するための、大砲

などが、設置されていた様です。

今では、砲台の跡が、残っています。

昨日の、友ケ島の写真を、アップしておきます。

まず、友ケ島に行く船の、時間待ちで、淡嶋神社

に、寄りました。

雛流しで、有名な、ところです。

<淡嶋神社>
s-P1140930A.jpg

s-P1140908.jpg

s-P1140911A.jpg

s-P1140917A.jpg

友ケ島(沖の島)からの眺め

<近くの神島>
s-P1140939A.jpg

<友ケ島灯台>(現役)
s-IMG_2376A.jpg

<ここから見える阿倍野ハルカス>
s-IMG_2390A.jpg

<砲台のあと>(沢山ある)
s-P1140952A.jpg

<弾薬支庫>(有名な処の写真)
s-P1140976A.jpg

友ケ島は、名前は、よく聞きますが、あまり行く

事が無いので、行って見ました。

昔の、軍の施設は、レンガ作りですが、今まで

きっちり建っていて、結構強いな〜〜と、思います!!

軍の施設だから、きっちり作ったのかな〜〜!!












ラベル:友ケ島
posted by ヤーヤーヤ at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

南港野鳥園へ

今日は、何か、珍しい鳥ちゃんが、出てくれない

かな〜〜と、南港野鳥園に行って来ました。

しかし、あまり珍しい鳥ちゃんは、出て来て

くれませんでした。

シギが、沢山いましたが、ほとんどが、アオアシ

シギでした。

今日、写真に撮れた、鳥ちゃんを、アップして

おきます。

<アオアシシギ>
s-IMG_8992A.jpg

s-IMG_9071A.jpg

s-IMG_9722A.jpg

<ソリハシシギ>
s-IMG_9200A.jpg

s-IMG_9229B.jpg

<オオソリハシシギ>
s-IMG_0265A.jpg

s-IMG_0446A.jpg

s-IMG_0570A-1.jpg

<ミサゴ>
s-IMG_9393A.jpg

s-IMG_1388A-1.jpg

s-IMG_1605A-1.jpg

s-IMG_1636A-1.jpg

<イソヒヨドリ>
s-IMG_9399A.jpg

s-IMG_9420A.jpg

<イソシギ>
s-IMG_9633A.jpg

<アマシギ>
s-IMG_0741A-1.jpg

<コサメビタキ>
s-IMG_2023A.jpg

<オオルリ>
s-IMG_1972A.jpg

s-IMG_2218A.jpg

<メボソシクイ>
s-IMG_2165A.jpg

s-IMG_2168A.jpg

今日は、シギが、多いと思っていたのですが、

ほとんど、同じアオアシシギばかりで、もっと

沢山の種類が、出てくれれば良かったのに・・

・・・・・・!!!




posted by ヤーヤーヤ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

大阪城公園へ

今日は、沢山の、鳥ちゃんが、出てくれるのを、

期待しつつ、大阪城公園に、行って来ました。

しかし、あまり沢山の、鳥ちゃんは、出てくれ

ませんでした。

今日、写真に撮れた鳥ちゃんは、飛騨の森で、

オオルリ、神社横で、コサメビタキ、神社裏で

コゲラを撮りました。

コサメビタキは、あちらこちらで、出ていました

が、一番近くに、来てくれたのが、神社横でした

ので、その写真と、しました。

<オオルリ>
s-IMG_8076A.jpg

s-IMG_8097A.jpg

<オオルリ ♀>
s-IMG_8151A.jpg

<コサメビタキ>
s-IMG_8738A.jpg

s-IMG_8746A.jpg

s-IMG_8794A.jpg

s-IMG_8906A.jpg

<コゲラ>
s-IMG_8551A.jpg

s-IMG_8578A.jpg

今日は、ツツドリも居たようですが、私が、行った

時は、すでに、何処かに、行ってしまってました。

鳥ちゃんの出は、大阪城としては、少ない、鳥ちゃん

だった様に思います。

それとも、私の目が、悪かったかな〜〜〜!!!




ラベル:オオルリ
posted by ヤーヤーヤ at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

メロン

今日は、収穫してから、2週間近く、常温で、置いて

おいた、メロンを、食べてみました。

2種類、育てていたうちの、「コロタン」と言う

品種の方です。

<コロタンの外観>
s-P1140858.jpg

屋外(ベランダ)で、育てている為か、結構汚い

感じです。

<コロタンの切った処>
s-P1140871.jpg

中身は、普通のメロンの、感じです。

食べて見ると、結構、美味しいで〜〜す!!

今回、初めて、満足をしました。

やはり、永く、常温で、置いておいたのが、良かった

様に、思います。

しかし、育てている、メロンが、ほとんど、枯れて

来ました。

<メロンが枯れて来た>
s-P1140876.jpg

それで、今日で、メロンの育成は、終了に、しました。

メロンの、根を、見ると、元気な時は、真っ白だった、

根が、少し茶色がかって来ています。

<メロンの根>
s-P1140881.jpg

今日の時点で、メロンのツルに、成っていた、メロンを

収穫しました。

<今日収穫したメロン>
s-P1140894.jpg

もう、熟していそうな、メロンもあるし、まだ、小さな

メロンも有ります。

よく見ると、虫が、穴を、開けかけているのも、有ります。

これらも、しばらく常温で、置いて、食べて行きたいと、

思います。

水耕栽培の、根っこの、状況を、アップしておきます。

<水耕栽培の根>
s-P1140904.jpg

今年の、メロンの、水耕栽培は、昨年よりも、進歩

しましたが、まだまだ、反省点が、有ります。

来年に向けて、ノートに、まとめておこう〜〜〜と!!






posted by ヤーヤーヤ at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

鶴見緑地公園へ

今日は、鶴見緑地公園に、行って来ました。

多分無理だろうな〜〜と、思いながら、ヨタカが、

まだ、居れば良いのに、と、思いながら行きました。

やはり、ヨタカは、1日で、抜けた様です。

従って、居ませんでした。

今日は、台風のすぐ後の為か、鳥ちゃんは、

少なかった様で、あまり見ませんでした。

そんな中、今日は、サンコウチョウと、ツツドリと、

オオタカが、出てくれました。

サンコウチョウと、ツツドリは、すぐに飛び立った

のですが、オオタカは、結構長い間、木の枝に

止まって居て、くれました。

私が、結構遅く行ったので、そこに居た人が、場所を

譲ってくれました。(有り難うございました!!)

<サンコウチョウ>
s-IMG_6298A.jpg

s-IMG_6304A.jpg

<ツツドリ>
s-IMG_6339A.jpg

s-IMG_6430A.jpg

<ツツドリ 飛ぶぞーー>
s-IMG_6553A.jpg

<オオタカ>
s-IMG_6593A.jpg

s-IMG_6697A.jpg

s-IMG_6837A.jpg

s-IMG_6875A.jpg

<オオタカ こちらをにらみつけて>
s-IMG_6894A.jpg

s-IMG_6940A.jpg

s-IMG_7039A.jpg

<オオタカ 飛ぶぞーー>
s-IMG_7844A.jpg

今日、鶴見緑地に、着いた時は、鳥ちゃんが、ほとんど

見当たらず、今日は、全滅かと、思われたのですが、

何とか、3羽撮れて、良かった〜〜〜!!






ラベル:オオタカ
posted by ヤーヤーヤ at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする