2016年08月31日

三島江方面へ

今日は、タマシギのメスを、撮りたくて、高槻の三島江方面へ、

行ってきました。

しかし、タマシギには、出会えずでした。

近くに居た、カメラマンに聞くと、ここの、タマシギは、

すでに、抱卵してるらしいのです。

抱卵していると、タマシギの場合、オス、が抱卵するので、

一妻多夫のタマシギは、すでに、メスは、他の、オスの処に、

行ってしまってるかも、しれません。

従って、メスが、見られないかもしれません。

あきらめて、他の場所で、他のシギを、見て来ました。

シギは、オオジシギ、チュウジシギ、タシギ等の、区別が難しく、

私には、なかなか、区別が、付きません。

そこに居た、カメラマンの話で、今日のシギは、チュウジシギ

と、言うことにしておきたいと思います。

写真で、これは、〇〇だよ〜〜!!と、ありましたら、

お教え下さい・・・・!!!

<チュウジシギと思う>
s-IMG_4762.jpg

s-IMG_4916.jpg

s-IMG_4984.jpg

s-IMG_5505.jpg

s-IMG_5780.jpg

シギの違いを、書いた本では、羽根を広げたり、尾羽を

広げたら、ある程度、わかる様ですが、この様な、

写真では、難しい様です・・・・・!!

でも、わかる人は、わかる様ですが・・・・・・・








ラベル:チュウジシギ
posted by ヤーヤーヤ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

近くの公園の(赤)ツツドリ

今日は、比較的、近くの公園に、ツツドリが、出るとの

ことで、その公園に、自転車で、行って来ました。

そこまでは、自転車で、約20〜30分ぐらいで、行きます。

朝、8時に、家を出たので、公園に着いたのは、8時半前

ぐらいだと思います。

そこで、ツツドリを、待っていたのですが、9時過ぎに

出てきてくれました。

しかし、木の枝に止まっていたのは、数十秒ぐらいで、

すぐに、飛び立たれました。

後、また出てくれないかを、13時半頃まで、待っていた

のですが、13時半頃、遠くの方に、少し、出ただけで、

写真には、撮れませんでした。

致し方なく、そこで、帰ってきました。

短時間しか、見られなかった、ツツドリの写真を、

アップしておきます。

<ツツドリ>
s-IMG_4613A-1.jpg

s-IMG_4618A.jpg

ツツドリは、青灰色のツツドリと、赤褐色の、ツツドリが、

居る様で、このツツドリは、赤褐色で、赤色型と言う、

そうです。

2枚とも、同じ場所に、止まって居る写真ですし、

ツツドリの特長である、お腹の方が、少ししか、

写っていませんが、ご勘弁下さい。







ラベル:ツツドリ
posted by ヤーヤーヤ at 16:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

大和川と南港野鳥園

今日は、オオセグロガモ、上手く行けば、コグンカンドリが

撮れないかと、大和川に行ってみましたが、いつも沢山居る、

ウミネコが、少なく、オオセグロガモも居ないし、もちろん

コグンカンドリも居ないので、今日は、ダメだろうと、

勝手に、判断し、南港野鳥園に、行きました。

南港野鳥園も、あまり珍しい鳥ちゃんは、居ず、アオアシシギ

と、キアシシギが、居るぐらいでした。

南港野鳥園は、鳥ちゃんが居る処は、カメラから遠く、綺麗に

写りません。

キアシシギ 一羽だけが、比較的近くに来てくれました。

今日の写真を アップしておきます。

<ウミネコ>(大和川)
s-IMG_2913A.jpg

s-IMG_2881A.jpg

<アオアシシギ>(南港野鳥園)
s-IMG_3415A.jpg

s-IMG_3138A.jpg

s-IMG_3318A.jpg

s-IMG_3682A.jpg

s-IMG_4124A.jpg

s-IMG_4135A.jpg

<キアシシギ>(南港野鳥園)
s-IMG_3837A.jpg

s-IMG_3905A.jpg

s-IMG_3926A.jpg

s-IMG_3935A.jpg

南港野鳥園では、アオアシシギとキアシシギしか、居なかった

様に、思うのですが、イソシギに似たシギも、居るし、間違って

いたら、ごめんなさい・・・・・・!!

わかれば、教えて頂ければ、有り難いのですが・・・・・・!!



posted by ヤーヤーヤ at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

ツツドリ

今日は、ツツドリを撮りに、尼崎の方に、

行って来ました。

ツツドリが、出るポイントを探して、公園内を

うろうろして見ましたが、わかりません。

どうも、昨年とは、違う様です。

カメラマンが、居られたので、聞いてみると、

裏の方の様でした。

聞いた処に行くと、カメラマンが、4〜5人

居られました。

仲間に入って、待っていると、現れました。

しかし、鳥の場所がわかりにくく、教えてもらい、

あわてて、カメラを向け、シャッターを切り、

なんとか、撮れました。

それから、昼過ぎに帰るまで、2〜3回出て

きましたが、木に止まるのは、数秒程度で、

飛び去ったため、撮れませんでした。

最初に撮った、写真だけですが、

写真を、アップしておきます。

<ツツドリ>
s-IMG_2709A.jpg

s-IMG_2716A.jpg

s-IMG_2785A.jpg

s-IMG_2792A.jpg

s-IMG_2852A.jpg

もっと、永く出てくれるのかな〜〜と、思って

いたのですが、すぐに、飛び去られ、今日は、

撮影が、なかなか、難しかったな〜〜〜〜!!



ラベル:ツツドリ
posted by ヤーヤーヤ at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

水耕栽培のメロン

今、我が家のベランダで、育てている、メロンが、かなり

大きくなって来ました。

ここでは、2種類の、メロンを、育てています。

普通の、緑色に、網目の、模様が出る、メロンと、

黄色い色に、網目の、模様が出る、メロンの、2種類

です。

最近は、毎日、ほぼ30Littleの、水(肥料入り)を、

消費します。

多いですね・・・・!!!

昨年は、途中で、枯れてきてしまいました。

今年は、最後まで、育って欲しいものです。

<ベランダでの水耕栽培中>
s-P1140718.jpg

<メロン>
s-P1140685.jpg

s-P1140689.jpg

s-P1140694.jpg

s-P1140695.jpg

s-P1140701.jpg

s-P1140707.jpg

s-P1140709.jpg

s-P1140711.jpg

s-P1140715.jpg

<はびこった根>
s-P1140682.jpg

<水に空気を含ませるために下の容器に水を落とす穴>
s-P1140684.jpg

今の処、順調に、育っていますが、小さな虫の様なものが、

沢山、葉について来たりしているので、焦っていま〜〜す。
















ラベル:メロン
posted by ヤーヤーヤ at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする