2016年06月25日

タマシギの確認

今日は、午前中、雨がやんだので、鳥撮りに

行って来ました。

6月14日に、茨木市の焼却場の近くの、田んぼで、

抱卵していた、タマシギを確認に行くと、もう、

子供を連れて、歩いていました。

子供は、3羽の様です。

<タマシギの親 ♂>
s-IMG_0001A-1.jpg

s-IMG_0917A-1.jpg

<タマシギの親と子>
s-IMG_0974A-1.jpg

s-IMG_0980A-1.jpg

ちゃんと卵からかえってくれて、良かった・・・・!!

うまく行けば、アマサギ が居ないかと、探して見ましたが

居ませんでした・・・・!!







ラベル:タマシギ
posted by ヤーヤーヤ at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ベニバトを探しに

今日は、朝、雨だったので、家の中で、じっと、

していたのですが、午後から、晴れて来たので、

鳥撮りに行きました。

ベニバト が撮りたくて、出てくると思われる

処に、行って、待ってみましたが、私の居る間

には、出てきてくれませんでした。

あきらめて、帰る道すがら、カメラを構えて、

撮影している人が、居たので、聞いてみると、

キジ が居るとのことです。

私も、横で、キジ を撮らしてもらいました。

<キジ ♂>
s-IMG_0001A.jpg

s-IMG_9928A.jpg

s-IMG_0075A-1.jpg

s-IMG_0115A-1.jpg

<キジ ♀>
s-IMG_9845A.jpg

s-IMG_0386A-1.jpg

ベニバト は、出てくれなかったのですが、

ハトの中に、白いハトが、居たので、暇つぶし

に、白いハトも、撮ってみました。

普通のハトより、少し大きいみたいだな〜〜〜

<白いハト>
s-IMG_9602.jpg

s-IMG_9617.jpg

今日は、とりあえず、キジ が撮れて、良かった・・・・

しかし、ベニバト は、難しそうだな〜〜〜!!






ラベル:キジ
posted by ヤーヤーヤ at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

野間のアオバズク

今日は、昨年、よく行って、アカショウビン や、

サンコウチョウ を撮っていた、ささやまの森公園に、

行ってみました。

しかし、今日は、全然、鳥ちゃん達は、出てきてくれ

ませんでした。

森の中で、少し、工事をしていたことも、あったのかも

知れませんが・・・・・・。

遠くで、サンコウチョウの鳴き声は、聞こえましたが、

近くには、出てきてくれませんでした。

人も、私一人でした。

全然、鳥ちゃんを、撮れないので、帰りに、

野間の大けやき に、寄って見ました。

そこには、やはり、アオバズク が、居ました。

いつも来ている人に聞くと、今日、居る場所は、高い所に、

止まって居る様です。

写真を、UP しておきます。

<アオバズク>
s-808A0001A-1.jpg

s-808A2288A-1.jpg

s-808A2303A-1.jpg

s-808A2316A-1.jpg

s-808A2380A-1.jpg

最近、鳥ちゃんが、「居ないかな〜〜」と、行った処は、

居ないことが、多いな〜〜〜!!

やはり、鳥運が悪い、私ですね〜〜〜〜!!!





ラベル:アオバズク
posted by ヤーヤーヤ at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

メロンの水耕栽培

今日は、雨で、鳥撮りにも、出かけられない・・・!!

それで、今、ベランダで、している、メロンの

水耕栽培を、紹介しておきます。

メロンは、近くの店で、苗を買って、土を、洗い落とし、

水に、ハイポニカ と言う、溶液を入れ、この、溶液入り

水を、苗の、根の周りを、ポンプを使って、ぐるぐる、

回しています。

メロンの種類は、「ころたん」と「ネットメロン」です。

<メロン栽培中>
s-P1140498.jpg

果たして、大きな、実を付けてくれるのかな〜〜〜〜???

しかし、今のところ、葉の、色が、薄いし・・・・・

まだ、メス花は、咲いてないし・・・・・・

溶液を、少し濃くしてみようかな〜〜〜〜!!



ラベル:水耕栽培 メロン
posted by ヤーヤーヤ at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

タマシギの子連れ

今日は、朝、昨日の、茨木市の田んぼで、抱卵中の

タマシギを、見に行き、メスが、居ないか、子供が、

生まれていないかを、確認し、変化が無いので、

そのまま、茨木市の三島江に、行ってみました。

しかし、そこでは、ホオジロ、モズ、カワラヒワ、

ヒバリ を、見ただけで、あまり、珍しい鳥ちゃん

は、居ませんでした。

それで、枚方市の川沿いの場所で、コジュケイの

子供が、見れないかと、行ってみましたが、現れない!

そこに、来た人が、今、行って来たと言う、枚方市の、

山田池の近くで、タマシギが、子供を連れて、うろうろ

している、とのことで、子供も撮りたくて、そこに行く

ことにしました。

そこでは、かなり近くで、タマシギの、親子を、撮る

ことが、出来ました。

<タマシギの親子>
s-IMG_0001A.jpg

s-IMG_9193A.jpg

s-IMG_9330A.jpg

<危機が迫ったとき、子供が親の羽根の中に>
s-IMG_8820.jpg

<子供>
s-IMG_9574A.jpg

同じ処に、ヒクイナ が、居ました。

<ヒクイナ>
s-IMG_8935A.jpg

今日は、かなり、うろうろしましたが、最後に

近くで、タマシギ が、撮れて良かった・・・・・!!

しかし、やはり、メスは、見つからない・・・・・!!

もう、来年しか、ダメかな〜〜〜〜???








ラベル:タマシギ
posted by ヤーヤーヤ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする