2016年02月24日

摂津峡でソウシチョウ

今日も、芥川、摂津峡に行きました。

今日は、芥川で、カワアイサ に会いました。

しかし、カワアイサが、見えるところに行った途端、

かなりのスピードで、泳ぎ出し、私の方は、あわてて

カメラの設定も、確認しないまま、シャッターを押し

ましたが、やはり上手く写っていませんでした。

すぐに、飛び立たれ、結局、綺麗に撮れませんでした。

恥ずかしながら、汚い写真を UP しておきます。

今日の、成果は、摂津峡で、ソウシチョウ が、

撮れたことです。

今まで、ソウシチョウ は、見ることはあるのですが、

動きが早く、カメラでは、上手く撮れなかったのですが、

今日は、初めて、上手くカメラに収めることが出来ました。

その他、摂津峡の、トラツグミ も、UP しておきます。

他にも、ルリビタキのオスや、ツグミ等も撮りましたが、

今日は、ソウシチョウを、載せたいので、他の鳥は、

省略したいと思います。

<ソウシチョウ>
s-IMG_0001A.jpg

s-IMG_3007A-1.jpg

s-IMG_3014A.jpg

s-IMG_3020A-1.jpg

<ソウシチョウの後ろも綺麗ですね>
s-IMG_3028A-1.jpg

s-IMG_3040A-1.jpg

<カワアイサ>(ピンボケですみません!!)
s-IMG_2405B.jpg

s-IMG_2413A.jpg

<トラツグミ>
s-IMG_2682A-1.jpg

s-IMG_2686A-1.jpg

今日も、アオゲラ には、会えませんでしたが、他の鳥友さんは

入り口あたりで、アオゲラを撮ったと言っていました。

どうも、私は、このアオゲラちゃんとの、相性が悪いみたい

ですね〜〜〜!!!



ラベル:ソウシチョウ
posted by ヤーヤーヤ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

今日も芥川・摂津峡公園

今日も、芥川、摂津峡に行って来ましたが、目的の

鳥ちゃんは、出てくれませんでした。

他の、鳥友さんに聞くと、カワアイサ は、朝7時半頃は

居たよ!! と、言われてしまいました。

私が行ったのは、8時45分頃だったので、その間に、

何処かに行ってしまったのかな・・・・・???

仕方がないので、他の鳥ちゃんを撮っていましたが、

ここから、帰り道に、イソヒヨドリ が居ると、鳥友さんに

教えていただいて、イソヒヨドリも、撮って帰りました。

<イソヒヨドリ>
s-IMG_0001A.jpg

s-IMG_2292A.jpg

<カワセミ>(枝かぶりですが・・・)
s-IMG_1936A.jpg

<クサシギ>
s-IMG_1939B-1.jpg

<ルリビタキ ♀>
s-IMG_1983A.jpg

<コゲラ>
s-IMG_2038A-1.jpg

<キセキレイ>
s-IMG_2084A-1.jpg

今日は、あまり粘らず、さ、さ、さ、と、見ながら、進みました。

あまり、時間がかからず、いつもより、早く帰って来ました。

鳥ちゃんとの、出会いが、なかなか無いな〜〜〜




ラベル:イソヒヨドリ
posted by ヤーヤーヤ at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

芥川・摂津峡

今日は、高槻の芥川と摂津峡に行って来ました。

芥川では カワアイサを 摂津峡では、アオゲラを撮りたくて

行きましたが、両方とも、見つけられず、写せませんでした。

でも、芥川では、カワセミ、ホオジロ、シジュウカラ、イカル

を写して来ました。

鉄塔には、カラスが巣を作っていて、金属ハンガーを沢山

使ってました。

<カワセミ>
s-808A0001A-1.jpg

<ホオジロ>
s-808A3354A-1.jpg

<シジュウカラ>
s-808A3401-1.jpg

<イカル>
s-808A3549A-1.jpg

s-808A3855A-1.jpg

鉄塔に作っている、金属ハンガーを使った、カラスの巣

<カラスの巣>
s-808A3431.jpg

摂津峡公園では、ウソ、ツグミ、シロハラ を撮りましたが

かわいい、リスも居ましたので、リスの写真も UP して

おきます。

<ウソ>
s-808A4537A-1.jpg

s-808A4565A-1.jpg

s-808A4712A-1.jpg

<ツグミ>
s-808A4067A-1.jpg

s-808A4078A-1.jpg

<シロハラ>
s-808A3893A-1.jpg

s-808A4193-1.jpg

<リス>
s-808A4304A.jpg

s-808A4312A-1.jpg

今日も、目指す、鳥ちゃんは、撮れませんでした。

どうも、ここのところ、鳥ちゃん運は、わるいな〜〜〜!!






ラベル:ウソ
posted by ヤーヤーヤ at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

オオワシ

今日は、鳥友に教えて頂いた、オオワシを、滋賀県の方に

鳥友と一緒に、写真を撮りに行ってきました。

朝7時現地着で行きましたが、オオワシ は、居るかどうか

わからなく、探していました。

8時頃だったと思いますが、オオワシが、森の木の枝に止まって

居るのがわかりました。

それから、ずーっと、4時間半以上観察していましたが、

全然動きません。

12時40分頃に、急に飛び出しました。

私は、飛び出す時、丁度、カメラを覗いていたので、オオワシの

飛び出し姿を撮ることが出来ました。(ラッキーでした)

この時の写真を、UP しておきます。

<オオワシの枝止まり>(かなりの枝かぶりですが・・・・)
s-IMG_0001.jpg

s-IMG_0486A.jpg

s-IMG_1266A.jpg

<オオワシの飛び出し>
s-808A3010A-1.jpg

s-808A3012A-1.jpg

s-808A3013A-1.jpg

s-808A3015A-1.jpg

s-808A3016A-1.jpg

s-808A3017A-1.jpg

s-808A3025A-1.jpg

s-808A3031-1.jpg

s-808A3037-1.jpg

s-808A3040-1.jpg

s-808A3043-1.jpg

s-808A3045-1.jpg

今日は、本当に長い間、待った・・・・・と言う感じです。

オオワシは、羽根を広げると、2m以上になる様で、かなり

大きな鳥です。

この場所には、トビ が沢山居て、くるりと輪をかいてました。

ラベル:オオワシ
posted by ヤーヤーヤ at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ミコアイサ

今日は、鳥撮りを休む予定でしたが、千里北公園に、

ミコアイサ が、来ているとの情報を得たので、すぐ近く

だし、短時間で、撮れそうなので、自転車で、1時間ほど

行って来ました。

行って見ると、オスを、3羽ほど、見かけました。

メスは、数えていません。

撮った写真の、一部を、UP しておきます。

<ミコアイサ>
s-IMG_8724-1.jpg

s-IMG_8810-1.jpg

s-IMG_8864-1.jpg

s-IMG_8875.jpg

s-IMG_8925A-1.jpg

s-IMG_8964-1.jpg

<ミコアイサ ♀>
s-IMG_8853A-1.jpg

こんな近くに、ミコアイサが居てるとは、思っていません

でした。

昨年は、確か、尼崎の方まで、ミコアイサを、撮りに行った

気がします。

今年は、南港野鳥園でも、ミコアイサを見ましたが、

遠かった・・・・!!

今回は、近くでラッキーでした!!





posted by ヤーヤーヤ at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする