2015年12月31日

服部緑地公園でミソサザイ 撮り納め

今日は、今年の撮り納めで、服部緑地公園に行って来ました。

目的は、私にとって、初めての、ミソサザイが、出ている様だったので、

年末にかかわらず、行ってきました。

おかげで、ミソサザイは、出てきてくれて、撮ることが出来ました。

今日は、沢山の種類の鳥が出てきてくれました。

それらも、一緒に写真を、UP しておきます。

<ミソサザイ>
s-IMG_0001-1.jpg

s-IMG_9826-1.jpg

s-IMG_9944A-1.jpg

s-IMG_0038A-1.jpg

s-IMG_0799.jpg

<ルリビタキ ♀>
s-IMG_8514A.jpg

s-IMG_9030A.jpg

s-IMG_0691.jpg

<シロハラ>
s-IMG_8568A.jpg

s-IMG_9041A-1.jpg

<シメ?>
s-IMG_8525A.jpg

s-IMG_8540A.jpg

<コゲラ>
s-IMG_9007.jpg

s-IMG_9445-1.jpg

<ウグイス>
s-IMG_9023A.jpg

s-IMG_9485A-1.jpg

<イカル>
s-IMG_1095.jpg

s-IMG_1102.jpg

<アオジ>
s-IMG_1339.jpg

s-IMG_1362.jpg

<カワセミ>
s-IMG_1423.jpg

s-IMG_1503.jpg

今日は、アメリカヒドリ、アオバト、アカガシラサギ、等も撮れれば

いいかな〜〜 と期待しながら行きましたが、残念ながら、これらは

撮れませんでした・・・・・・!!

今年は、皆様にお世話になりました。

来年も、頑張って撮りに行こうと思ってますので、ご支援のほど、

よろしくお願いいたします。

よい、お年をお迎え下さい!!!


ラベル:ミソサザイ
posted by ヤーヤーヤ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

イチゴ 狩り

昨日(25日クリスマス)、孫が2人、我が家に遊びに来たので、

水耕栽培している、イチゴ狩りをさせました。

まあ、赤くなっている、イチゴは、少ないので、大げさなものでは

ありませんが、自分で、イチゴを採って、すぐ食べる醍醐味を

味わってもらいたかったので・・・・・・。

しかし、孫達は、大きいのが欲しいと、2人で、喧嘩を仕掛けて

いましたので、中に割って入りました・・・・・!!

<採ったイチゴ>
s-P00001.jpg

s-P1140156.jpg

<食べるためお皿に>
s-P1140171.jpg

s-P1140167.jpg

<水耕栽培中のイチゴ>
s-P1140178.jpg

孫たちは、「美味しい!」 と、言っていました。

こんなに寒くなってるのに、結構イチゴが、出来るな〜〜〜!!





ラベル:イチゴ狩り
posted by ヤーヤーヤ at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

コミミズク

昨日(24日クリスマスイブ)は、コミミズクを、撮りたくて

水無瀬の淀川河川敷に行って来ました。

今季、初めてでした。

午前の10時45分頃、現地に着いたのですが、もう、コミミズク

が、飛んでいました。

しばらく、飛び回り、何処かに隠れてしまい、しばらく出て来ません。

1〜2時間に一度ぐらい、飛び出し、また、隠れてしまいます。

本格的に、飛び始めたのが、やはり、午後3時頃だった様に思います。

私は、結局、4時半頃まで、コミミズクを撮って、帰りましたが、

まだ、飛んでいそうでした。

<コミミズクの止まり姿>
s-IMG_0001-1.jpg

s-IMG_8197A.jpg

s-IMG_6628A-1.jpg

<コミミズクの飛び姿>
s-IMG_5424A-1.jpg

s-IMG_5426A-1.jpg

s-IMG_6039A-1.jpg

s-IMG_6179A-1.jpg

s-IMG_7037B-1.jpg

s-IMG_7130A-1.jpg

s-IMG_7133A-1.jpg

ここに来た時、まずは、チョウゲンボウ が、道路の、すぐ近くの、木の枝に

止まっていて、少しぐらい、近づいても、逃げません。

近いと、綺麗な写真が、撮れます。

<チョウゲンボウ>
s-IMG_1760B-1.jpg

s-IMG_1866.jpg

帰りに、私の行く手に出てきたのが、多分ホオジロです。

このホオジロを、撮って、帰りの帰途につきました。

<多分ホオジロ?>(ホオが褐色なのでホオアカ?)
s-IMG_3223.jpg

s-IMG_3289.jpg

s-IMG_3313.jpg

s-IMG_8417A-1.jpg

コミミズクの、飛び姿を沢山撮ったのですが、今、使って

いるカメラは、なかなか、ピントが合わず、没写真が、ほとんど

でした。

飛び姿を綺麗に撮るには、良いカメラが必要かもしれないな〜〜〜!!

すこし、勉強しよう・・・・・・!!




ラベル:コミミズク
posted by ヤーヤーヤ at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

バンドワークショップ クリスマス ライブ

今日は、ジャズバンドとしての、あり方を、教えてもらっている、

「バンドワークショップ」の、クリスマスライブ(発表会)が、

ありました。

場所は、難波にある、セラーバー ケント と言うところです。

七つのバンドが、演奏し、その中の、一つのバンドで、

私は、ギター、ベース、ピアノ、ドラム の4人の中で、ドラムを、

演奏させていただきました。

演奏した曲は、「枯葉」、「Billies Bounce」、

「Water Melonman」 の3曲でした。

<演奏させていただいたバンド>
s-P00001.jpg

<私の演奏中の割とまじめな姿?>
s-P1130963.jpg

s-P1130988.jpg

s-P1140015.jpg

s-P1140035.jpg

会場の、セラーバー ケント の、棚には、沢山のアルコール類が

並んでいました。

s-P1140122.jpg


私は、あまりアルコールを飲む方では無いので、よくわかりませんが、

ウイスキーの、山崎 や 響 ぐらいはわかりますが・・・・・!!

今日の様な、ライブは、勉強になるな〜〜!!







posted by ヤーヤーヤ at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

メジロガモ

今日は、メジロガモ を撮りたくて、淀川の方に

行ってきました。

おかげで、今日は、まだ、メジロガモは、居てくれました。

しかし、居る場所がわからず、かなり大回りをして

たどり着きました。

同じ処に、沢山のカモが居たので、少し他のカモも

撮って来ました。

<メジロガモ>
s-IMG_0001.jpg

s-IMG_1313A.jpg

s-IMG_1460A.jpg

<メジロガモとキンクロハジロ>
s-IMG_0876A-1.jpg

<マガモ>
s-IMG_0376.jpg

<ヒドリガモ>
s-IMG_0697-1.jpg

<ハシビロガモ>
s-IMG_1504.jpg

カモではありませんが、かわいいので・・・・

<ユリカモメ>
s-IMG_1704.jpg

s-IMG_1753.jpg

今日は、目的のカモが居て、ラッキーでした。

この頃、目的の鳥が居ないことが、多いのですが・・・・・!!

今日行った場所は、初めての場所でしたが、

まだ、他の野鳥も居てそうなので、別の日に

行ってみよお〜〜〜〜〜!!


ラベル:メジロガモ
posted by ヤーヤーヤ at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする