2015年11月29日

伊丹の方の池に

昨日は、伊丹市にある黒池、西池、下池、昆陽池 の方に、

行って来ました。

ミコアイサ が来てるかな??と思って、行きましたが、

数羽、来ていました。

まずは、沢山居た、ユリカモメです。

ユリカモメ は、人にエサをもらっていて、かなり馴れています。

<ユリカモメ>
s-IMG_0001.jpg

s-IMG_5166.jpg

一列に整列・・・・

s-IMG_5214-1.jpg

飛行姿

s-IMG_5334-1.jpg

エサを捕る瞬間

s-IMG_5501B-1.jpg

次は、コブハクチョウ 

2羽仲良く遊んでました。

s-IMG_3635-1.jpg

何故か、ハートマーク

s-IMG_3647-1.jpg

あれあれ、いきなり交尾を、始める・・・・!!

s-IMG_3798.jpg

s-IMG_3819A.jpg

次は、ミコアイサ

池の端の、遠い処に居たので、写真はぼやけていますが、お許し下さい。

もうすぐ、パンダ顔になりそうな、オス

s-IMG_4300A-1.jpg

多分、メス

s-IMG_4356A-1jpg.jpg

オスとメス (キンクロハジロも居てますが・・・・)

s-IMG_4332A-1.jpg

次は、私が、撮ることが少ない、コガモ です。

コガモのオス

s-IMG_4654.jpg

コガモのメス

s-IMG_4671.jpg

最後は、ミコアイサのメスと思って、撮ったものですが、

良く見ると、他の ミコアイサのメスと、模様は良く似てるが、

顔の形が違うので、ミコアイサ では無いのでは・・・・・

と思って、名前を調べているのですが、わかっていません。

s-IMG_4883A-1.jpg

知って居られる方は、お教え願います。

この外に、キンクロハジロ、ヒドリガモ、カイツブリ、ハシビロガモ、

マガモ、チュウサギ、オナガガモ、アヒル 等が、居ました。

この時期、沢山の カモ類が いますね〜〜!!























ラベル:ミコアイサ
posted by ヤーヤーヤ at 15:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

イチゴの収穫

今日は、現在、水耕栽培をしている、赤くなったイチゴを、とりあえず、

収穫しました。

<収穫したイチゴ>
s-P1130886.jpg

結構綺麗なので、ミルクを入れて、食べてみました。

<ミルクを入れたイチゴ>
s-P1130893.jpg

美味しい!  美味しい!!

この時期に、イチゴが食べれるのは、四季成りイチゴ 

だからですね〜〜!!

まだ、青い実が付いているので、後日に、また食べれそう・・・・!!

楽しみで〜〜す!!


ラベル:イチゴ
posted by ヤーヤーヤ at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

タゲリ

今日は、タゲリ と言う鳥を、撮りたくて、淀川の側の

田んぼに行きました。

行けば、カメラマンが沢山居るだろうから、場所は、わかる

だろうと、軽い考えで、行きましたが、さっぱりわかりません。

仕方が無いので、淀川の河川敷きで、他の野鳥を撮ろうと、

河川敷きを、うろついていて、お会いした、他のカメラマンに

聞くと、今日は、タゲリ が居たよ! と言われ、大まかな場所を

聞きました。

途中で、「これから タゲリ を撮りに行くよ!」と言う人に出会い

後で、そこまで行く事を約束し、車で、大まかな場所に行き、先ほどの

人にお会いし、タゲリ の場所に連れて行ってもらいました。

場所は、田んぼの真ん中で、普通に見てるだけでは、見つけられない

様な、場所でした。

そこで、あちらこちらに移動しながら、やっと、タゲリ を撮ることが

出来ました。

そこには、3羽が、居ました。

<全部が タゲリ >
s-IMG_0001.jpg

s-IMG_3365A-1.jpg

s-IMG_2700A.jpg

s-IMG_2755A.jpg

s-IMG_2807A.jpg

s-IMG_2874A.jpg

s-IMG_3053A.jpg

この タゲリ は、私にとって、初見、初撮りでした。

親切な方に、お会いして、初めての鳥が、撮れて、幸せな、日でした。












ラベル:タゲリ
posted by ヤーヤーヤ at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

服部緑地公園で

昨日の昼間、また、服部緑地公園に行ってきました。

主に、水辺の鳥の、カモ類で、珍しいのが来ていないかを

探しに行きましたが、残念ながら、珍しいのは、探せません

でした。

撮影した、水辺の鳥の写真を、UPしておきます。

鳥の名前が、あやしいものもありますので、違っているものは

指摘下さい。

<ハシビロガモ ♂>
s-IMG_0001.jpg

<ハシビロガモ ♀>
s-IMG_0092A.jpg

<ヒドリガモ ♂>
s-IMG_9831.jpg

<ヒドリガモ ♀>
s-IMG_9747A-1.jpg

<カイツブリ>
s-IMG_0220A-1.jpg

<ホシハジロ ♂>
s-IMG_0291A-1.jpg

<ホシハジロ ♀>
s-IMG_0276A-1.jpg

<オオヨシガモ ♂>
s-IMG_0339A.jpg

<オオヨシガモ ♀>
s-IMG_0376A-1.jpg

<ヨシガモ ♂>
s-IMG_0406A-1.jpg

<ヨシガモ ♀>
s-IMG_0497A.jpg

次の鳥は、カイツブリの様な顔をしてるが、首が長く

カンムリカイツブリの様な、感じです。

どなたか、名前がわかる方がおられましたら、お教え願い

ますか・・・・???

<?????>
s-IMG_1043A-1.jpg

昨日は、私の居た時間帯には、珍しい野鳥達の出現は、ありません

でした。(見つけられなかった)

アカガシラサギも、まだ居ましたが、私は、写真に撮れませんでした。

(タイミングが悪く)

まだまだ、頑張らねば・・・・・・!!!




ラベル:水辺の鳥
posted by ヤーヤーヤ at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

摂津峡・芥川へ

今日は、ソウシチョウ を撮りたくて、摂津峡へ、行って来ました。

しかし、朝、一瞬だけ出てくれましたが、場所が暗く、上手く

撮れませんでした。

ボケた写真ですみません。

<ソウシチョウ>
s-IMG_7640A-1.jpg

ソウシチョウが、出てくるのを、待っていた間に、出てきた、

ルリビタキですが、メスと思います。

<ルリビタキ ♀>
s-IMG_7681A.jpg

展望台の方に行くと、そろそろ、紅葉も綺麗になってきています。

<紅葉>
s-IMG_7944A-1.jpg

何種類かの、野鳥が出て来てくれました。

<ホオジロ>
s-IMG_7777.jpg

<ミヤマホオジロ ♀>
s-IMG_7886.jpg

<メジロ>
s-IMG_7909A-1.jpg

<柿を食べるメジロ>
s-IMG_7983A-1.jpg

<ジョウビタキ ♀>
s-IMG_7933.jpg

<カワラヒワ>
s-IMG_8234A-1.jpg

もう一度 ソウシチョウ が出てきてくれないかと、摂津峡内を

うろうろ してみましたが、もう出てきてくれなかったので、

芥川の方に行きました。

ここでは、サギとカルガモも居ましたが、写真は省略します。

その他では、ジョウビタキ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、

キセキレイ、カワセミ が、居ました。

カワセミは、少し離れて、2羽居ました。

ここでは、カワセミが、2羽一度に、居るのは、珍しいそうです。

<ジョウビタキ ♂>
s-IMG_8469A-1.jpg

<ハクセキレイ>
s-IMG_8790A-1.jpg

<セグロセキレイ>
s-IMG_8872A.jpg

<キセキレイ>
s-IMG_9119A-1.jpg

<カワセミ @>
s-IMG_9196A-1.jpg

<カワセミ A>
s-IMG_9594A-1.jpg

ソウシチョウを、もう少し綺麗に撮りたいので、

また、行きたいな〜〜!!!




ラベル:ソウシチョウ
posted by ヤーヤーヤ at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする